teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


日本童話祭

 投稿者:アカバ  投稿日:2013年 4月27日(土)17時22分29秒
返信・引用
  第64回日本童話祭 子どもと夢を
http://www.town.kusu.oita.jp/330.html
  <開催日> 平成25年 5月 5日 こどもの日
  <場 所> 大分県玖珠町
          (三島会場 ・ 河川敷会場)

そういえば、赤とんぼのホームページには載せてなかったと思うので、
こちらに書きます。

 
 

やなせたかしの世界展

 投稿者:アカバ  投稿日:2011年 6月18日(土)06時26分48秒
返信・引用
  7月8日(金)~8月21日(日)
奥田元栄・小由女美術館(広島県三次市)

みんな大好きアンパンマン やなせたかしの世界展
 

いもとようこ 絵本原画展

 投稿者:アカバ  投稿日:2011年 6月 9日(木)06時24分27秒
返信・引用
  いもとようこ 絵本原画展
6月24日から7月31日まで
広島県熊野町 筆の里工房
 

周南市美術館 リサとガスパール、ペネロペ絵本原画展

 投稿者:アカバ  投稿日:2011年 5月19日(木)21時02分39秒
返信・引用
  周南市美術館(山口県)
みんなともだち リサとガスパール、ペネロペ絵本原画展
6月24日より8月14日まで
 

ちいさいひと 青葉児童相談所物語

 投稿者:アカバ  投稿日:2011年 3月17日(木)22時23分39秒
返信・引用
  週刊少年サンデーに去年連載(全3回)されたマンガ、
「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」夾竹桃ジン
が、ホームページで今の所無料で読めるそうです。

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/tiisaihito_001/detail/

 

才津原哲弘さん講演会12/4山口県山陽小野田市

 投稿者:アカバ  投稿日:2010年11月28日(日)12時53分13秒
返信・引用
  才津原哲弘さんの講演会が
12/4(土)午後2時より山口県山陽小野田市の
山陽小野田市立厚狭図書館で行われるそうです。
 

おいでよ!絵本ミュージアム2010

 投稿者:アカバ  投稿日:2010年 6月21日(月)21時00分39秒
返信・引用
  通信に載せ忘れました。

NTT西日本スペシャル
おいでよ!絵本ミュージアム2010
童心社の紙芝居から児童書までが大集合!
http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2010/index.html
7月30日(金)~8月22日(日)
福岡アジア美術館
 

「みずかみかずよの詩の世界」講師:水上平吉

 投稿者:アカバ  投稿日:2010年 4月11日(日)20時31分38秒
返信・引用
  山口県山陽小野田市立図書館のホームページより引用
http://library.city.sanyo-onoda.lg.jp/

子ども読書の日記念事業

と き:平成22年4月25日(日)
第1部 (13:00~14:00)
平成22年度山口県子ども読書活動団体表彰式
  (県内5団体が表彰されます。市内のおはなしの会、図書館「もみの木広場」が表彰されます。)

第2部 (14:15~16:30)
記念講演会
 「みずかみかずよの詩の世界」
   講師:水上平吉
  (児童文学同人誌「小さい旗」主宰、北九州子どもの本の学校 校長)
  詩の朗読:森本 眞智子さん
 

行け!シュバットマン』出版記念講演会

 投稿者:アカバ  投稿日:2010年 3月25日(木)23時45分24秒
返信・引用
  山口県子ども読書支援センターニュース
より引用


★『行け!シュバットマン』出版記念講演会-物語が1冊の本になるまで-
・日 時:3月28日(日)午後1時30分~3時30分
・会 場:下関市勤労福祉会館研修室
・講 師:村中李衣(児童文学作家) 松本徹(福音館書店編集長)
・定 員:60名
・会 費:1,000円
・問い合わせ:児童書専門店こどもの広場
 

しまね子ども読書フェスティバルinおおなん

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年12月 3日(木)08時00分43秒
返信・引用
  http://www.pref.shimane.lg.jp/shogaigakushuu/index.data/oonannchirasi.pdf
【12月5日】
   講演『ヤング・アダルトへおすすめの本を紹介』 10:00~12:00
【12月6日】
   開会式 9:30~10:00
   親子で楽しむワークショップ 10:00~12:00
   講演『旅と絵本』講師 スズキコージさん 13:30~15:00
   絵本に出てくる工作づくり 13:30~15:00
   手作り遊園地 13:30~15:00
会場 邑南町矢上交流センター (島根県邑南町)
料金 参加無料
問い合わせ先 邑南町教育委員会

なお、 松江市では12/23(水)に会場:松江市立中央図書館にて
行われるそうです。
 

杉山亮さんの講演会

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年11月27日(金)07時20分24秒
返信・引用
  http://archive.mag2.com/0001006022/index.html
本はともだち~山口県子ども読書支援センターニュース~ No.3
                     2009.11.25
より

> ★すぎやまあきらものがたりライブ
>  日 時:12月5日(土) 13:30~15:00
>  会 場:大殿地域交流センター(山口市大殿大路)
>  講 師:杉山亮(児童文学作家)
>  主 催:山口県子ども文庫連絡会・“ぶどうの木”山口市子どもと
> 読書ネットワーク・さくらんぼクラブ
>  定 員:70名  対象:小学生~大人

>  ◎講演会 杉山亮物語ライブ「ぼくもわたしも名探偵」
>   日時:12月6日(日)14:00~
> 講師:杉山亮(児童文学作家)
>   定員:100名(先着順) 参加費:無料 対象:小学生~大人
>  会 場:長門市立図書館
> 主 催:山口県子ども文庫連絡会 共催:吉岡一生写真展実行委員会
> 連絡先:長門市立図書館
 

松居直さんの講演会

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年10月15日(木)07時59分17秒
返信・引用
  平成21年10月31日(土) 12:30~14:30 (開場 12:00)
平和記念資料館 メモリアルホール (広島市中区中島町1-2)
平成21年度ひろしま図書館まつり 記念講演会 「絵本の力」
講師 松居 直 氏 (児童文学者・福音館書店相談役)
申し込み締め切り 10月20日
http://www.library.city.hiroshima.jp/news/2009/10/01000037.html
 

WAVE in  はまだ

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年10月15日(木)07時10分57秒
返信・引用
  WAVE in  はまだ
11月21日、22日
浜田市世界こども美術館
申し込み締め切り 10月30日
http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/modules/kikaku/index.php?content_id=61
 

太田大八とえほんの仲間たち展

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年10月15日(木)07時07分53秒
返信・引用
  太田大八とえほんの仲間たち展
http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/modules/kikaku/index.php?content_id=61
10/17(土)~11/23(祝)
浜田市世界こども美術館
出品作家
   長新太、堀内誠一、あべ弘士、いわむらかずお、黒井健、五味太郎
   佐々木マキ、スズキコージ、田島征彦、田島征三、西巻茅子、浜田桂子
   林明子、山脇百合子、和歌山静子
 

森の絵本カーニバル

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 9月17日(木)07時47分35秒
返信・引用
  森の絵本カーニバル
http://blog.goo.ne.jp/ehon2009
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=26585
9月18日~23日
山田緑地(福岡県北九州市小倉北区)
主催 「副都心黒崎に図書館を!北九州市民の会」
 

九州こども文化セミナー

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 7月27日(月)07時28分30秒
返信・引用
  九州こども文化セミナー:「保育や絵本の話」満載 来月1~2日シーガイアで /宮崎
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20090724ddlk45040554000c.html

8月1日、2日に宮崎市のフェニックス・シーガイア・リゾートで
おこなわれるそうです。
事前申し込みが必要で、問い合わせ先は宮崎こどものとも社。
 

お祝い会 一部変更

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2009年 7月15日(水)12時26分35秒
返信・引用
  たかしよいちさんの80才と赤い鳥受賞、
 赤とんぼ20周年、
 中津市在住 中学1年生の川口君の
       絵本出版(至光社発行)
 を祝う会

 日田市の集中豪雨にともない(旧)すいめい館ホテルでの(日田市)準備が遅くなり、場所を変更し、お祝い会のみすることにしました。

 場所 ホテルパーレンス小野屋 0946-62-1120
    福岡県朝倉市杷木 原鶴温泉
  それにともない 参加費 大人 3000円
             子供 1500円
 7月18日(土)13時~15時
 一日のみのつどいです。
 出席の有無は早急に
  FAX 092-923-6020  携帯電話 090-9566-6735
 

展覧会メモ

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 6月18日(木)08時15分20秒
返信・引用
  本田哲也絵本原画展~ずっとずっとそばにいるよ~
平成21年6月20日(土曜日)~28日(日曜日) ※22日(月)は休館
萩図書館(山口県萩市)
http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/detail.html?lif_id=28041
 

続報 「攻撃サイト」?

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 6月15日(月)09時19分27秒
返信・引用
  ホームページを設置しているOCNの案内文より
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2009/06/01_1.html

> OCNからのお知らせ
> 2009年6月1日
>
> ホームページを改ざんするウイルスにご注意ください
>
> 最近、ホームページが改ざんされ、そのホームページを閲覧した人のパソコンが
> ウイルスに感染する事象が多数報告されています。
>
> 改ざんされたホームページを閲覧すると、お客さまのパソコンがウイルスに感染する可能性があります。
> ウイルスに感染すると、お客さまが個人でホームページを公開している場合、
> ホームページの情報を更新する際に必要なFTPアカウントとFTPパスワードが第三者に盗まれて、
> お客さまのホームページも改ざんされてしまう恐れがあります。
>
> 以下の「ウイルスの感染と特徴」をご確認の上、「対策」の実施をお願いします。
 

展覧会メモ

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 6月11日(木)07時57分32秒
返信・引用
  こどものとも 絵本原画展
奥田元宋・小由女美術館
平成21年7月10日(金) ~ 8月23日(日)
http://www.genso-sayume.jp/kikaku/k_02-0908kodomo.html
 

「攻撃サイト」?

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 6月11日(木)07時44分26秒
返信・引用
  今、赤とんぼのホームページを開こうとしたら、
Googleにより「攻撃サイトとして報告されています!」と
表示され、開けませんでした。

何が起こったのか、後で調べてみます。
 

展覧会メモ

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 6月 5日(金)07時00分43秒
返信・引用 編集済
  保手浜孝・絵本原画展「おいで、フクマル」
6月11日~6月21日
ギャラリー写楽(山口県防府市)

風の画家 中島潔の世界展 童画でつづる30年史 ―夢童から源氏物語まで―」
6月5日~7月20日
周南市美術博物館
http://shubunzai.or.jp/bihaku/

本田哲也絵本原画展
~『ずっとずっとそばにいるよ』~
6月3日~6月10日 光市立図書館大和分室
6月12日~6月14日 光市立図書館(山口県)
http://www.city.hikari.lg.jp/tosyo/gyouji.html#genga

絵手紙で伝えよう
まどさん100歳おめでとうメッセージ募集
> 周南市出身のまど・みちおさんが11月16日に
> 100歳の誕生日を迎えられます。
> そこで美術博物館では、まどさんへのおめでとうメッセージを募集します。
受付期間   4月1日(水)~10月31日(土)
周南市美術博物館
http://shubunzai.or.jp/bihaku/

本日は「のほほん」コンサート
6月13日(土曜日) 午後5時30分~
防府アスピラート(山口県防府市)
工藤直子(詩人)斎藤ネコ(ヴァイオリニスト)新沢としひこ(シンガーソングライター)
主催・問い合わせ ギャラリー写楽

「おはなしと本」のつどい ~本と人、出会いがひらく地域の未来~
6月7日(日曜日) 午前10時50分~午後3時
秋穂歴史民俗資料館(山口市)
記念講演会「図書館は“どこでもドアの場”」安光裕子氏(県立大学准教授)
「おはなしコンサート」金野実加枝氏(「北九州おはなしかご」主宰)
主催 図書館と友だちの会・秋穂

子どもが本好きになる魔法の講座
5月30日(土)、6月6日(土)、6月20日(土) 午前10時30分~11時30分
岩国市中央図書館(山口県)
定員・受講料等    30名(先着順)、受講料無料、部分受講可
5/30「私の好きな本」岩瀬成子氏(児童文学作家)
6/6 「子どもの本から得たもの」重野葉子氏(前岩国市中央図書館長)
6/20「本がおもちゃになればいい」松田もとこ氏(児童文学作家)
主催・連絡先  岩国市中央図書館

平成21年5・6月 月間資料展示「山口県子どもの本の作家たち」
5月1日(金曜日)~6月28日(日曜日)
山口県立山口図書館(山口市)
http://library.pref.yamaguchi.lg.jp/usr/siryou/tenji.htm
 

第1回ミンダナオ・デイ(カトリック行橋教会)

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 5月12日(火)07時32分27秒
返信・引用
  5月17日(日)にカトリック行橋教会で
第1回ミンダナオ・デイ
が行われるそうです。
ミンダナオ子ども図書館の松居友さんも参加されるそうです。

カトリック行橋教会
http://www.yukuhasi.catholic.ne.jp/

西日本新聞の記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/94834
 

もう一つ

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 2月 4日(水)07時57分34秒
返信・引用
  3月1日から5月17日まで
広島県廿日市市(宮島のあるところ)の
海の見える杜美術館
http://www.umam.jp/
で、
秋野不矩さんの美術展があるそうです。
忘れないうちに書いておきます。
 

山口県内の講演会

 投稿者:アカバ  投稿日:2009年 2月 4日(水)07時36分13秒
返信・引用
  新聞に山口県内の講演会の紹介が載っていました。

1. 子供の読書サポーター講習会
文字・活字文化推進機構
2月7日 下関市 海峡メッセ下関
特別講演 とよたかずひこさん
http://www.mojikatsuji.or.jp/supporter.html
(他にも、2月22日(日) 沖縄県・那覇市(沖縄県青年会館)岩城敏之さん
2月28日(土) 奈良県・香芝市(大阪樟蔭女子大学関屋キャンパス)阿部恵さん
3月1日(日) 奈良県・香芝市(大阪樟蔭女子大学関屋キャンパス)浜田桂子
さん
があるようです。)

2.「編集者が語る絵本の魅力、その世界」MOE初代編集長 松田素子さん
こどもと本ジョイントネット21・山口
2月8日 午後1時より 県立山口図書館
http://library.pref.yamaguchi.lg.jp/usr/kodomocenter/kodomocenternews/55.html
 

ホームページ移動のお知らせ

 投稿者:アカバ  投稿日:2008年 1月29日(火)23時42分50秒
返信・引用
  プロバイダの都合により、
赤とんぼさんのホームページが移転します。
http://www4.ocn.ne.jp/~akaton/
になります。
問題は、現在の
http://www1.megax.ne.jp/akatonbo/
の方ですが、2月1日から1年間は、1月31日の状態で残ってしまいます。
それまでに、新しいページへの誘導を作っておかないといけないのですが、
諸般の理由により、できるかどうか分かりません。

赤とんぼさんのメールアドレスも変更になります。

準備期間はあったのですか、直前になってあわてて準備しました。
 

(無題)

 投稿者:アカバ  投稿日:2008年 1月11日(金)01時34分56秒
返信・引用
  赤とんぼさんへ。

迷惑投稿と思われる物を削除しました。

それから、下の「UPLのI」さんが書かれた「展示のお知らせ」は、
宇佐市民図書館
http://www.usa-public-library.jp/
が正しいアドレスと思われます。
図書館行事のページに
> 生誕120年記念 石川武美と「主婦之友」展
> 2007年12月15日(土)~2008年3月2日(日)
と書かれています。
 

展示のお知らせ

 投稿者:UPLのI  投稿日:2007年12月30日(日)00時37分49秒
返信・引用
  ご無沙汰しています。
子どもの本とは直接関係なく、私が企画したものでもありませんが、
主婦の友社の創業者の方が当市の出身で、企画展示をギャラリーでしています。
面白いと言えば、表紙を壁一面に貼っていることとか、
昔の雑誌を展示していることでしょうか?
3月2日まで、無料。開館日は当然しています。
もしご興味がおありでしたら、ナニかのついでにでもお立ち寄りください。

http://www.usa-public-jp/

 

迷惑投稿を削除しました

 投稿者:アカバ  投稿日:2007年 9月30日(日)09時21分38秒
返信・引用
  赤とんぼさんへ。

迷惑投稿と思われる物を削除しました。
ただ、oita.ocn.ne.jpから投稿されている方の文章が、
削除した方がよいのかどうか迷ったので、
そのままにしています。
 

喜ぶ相手に払いたい

 投稿者:お金の使い方  投稿日:2007年 9月30日(日)00時51分52秒
返信・引用
  喜んで貰ってくれる雰囲気に払いたいのが人情  

経済の消費に徹した書籍を読みたいね。

 投稿者:お金の使い方  投稿日:2007年 9月15日(土)01時06分9秒
返信・引用
  経済消費の本が欲しい
胃を大事にする本も欲しい

両者、有名な本屋に今どき、見あたらない


まず、大金をどう使うか
会社を作ってまた儲けるようなナンセンスは言わない
社会的に、どう立派に ただ使うか?

貧者を救う学校を作るのは使い古された文句
どう教育して行くかが問題

僕なら、こういうだろう
アフリカ大陸やアメリカ大陸の一州を購入し、国民が住み、交流を図る
韓国へ橋を架ける
新幹線を世界中に張り巡らせる

ロシアへトンネルを掘る

農業を復活させ、国民みんな一軒家に庭付きの園芸畑を耕して貰い、朝のもぎたて収穫生活を楽しんで貰う
脳波も伸び、会社勤めも兼業でうまく行く

言いたいこと吐き出す、痰壺ならぬ、気を吐き出す、受け身テレビシステムを開発し、
ラジオ声インターネットを披露め、話しだけでどんどん感情のやり取りを出来るような世界にする
 

現実の気持ちを取り戻すために

 投稿者:現実の気持ちを  投稿日:2007年 7月30日(月)16時01分30秒
返信・引用
  まず気持ちから出そう

カムバック情緒

急ぐことはない
そのままを自分の気をとらえる

ゆったりと
なるべくじっくり
気の根源を吐き出す

そこにいる人が原因ではないケースがある
習慣づけられた環境癖の壁があった


コンプレックスは、出せば霧ない我欲に繋がる
そうならないブレーキが必要

まあ、自然の輪廻で当たり前の常識だけど


まず気持ちから生きよう
 

つめたい冷酷さのイメージ利用

 投稿者:つめたいかげ  投稿日:2007年 7月29日(日)23時42分43秒
返信・引用
  言葉ですか
自然を無くした言葉
今覚えれば
しずくほどの感情がよみがえるはず

焼け付く火花
どうもおかしい
そのはずはない
殺菌中毒
干からびた

一方ではしょっちゅうレジャーの南国ぼけ
紙コピー
精密なので、使い捨てあざ笑い
もう遅いようですが
時間を掛ければ素直に、、人間を深追い
頼まれてない
真面目に几帳面以外あり得ない素質のみんなを
荒削りというお笑いぐさで駄目にしたのではないかな~
それは乱暴性をはたから見てせせら笑ってる自分の中の鬼です。
当たり前の感情の動きを封じ込めた
南国ぼけより深い
 

みずけ

 投稿者:水気メール  投稿日:2007年 7月29日(日)11時19分25秒
返信・引用
  こうなったら次は保湿性の奪い合いが考えられる
一つは適度な我慢だろうけど

回顧もそう
補える

将来設計も


かねをなんにつかうかおしえろというならただちにこたえるね
表現力の再確認
危険を冒してでも海辺の賑やかなリゾート地に住む

どうせ自然人で楽しまなきゃソン
封じ込められた機械にはなれなかったし
ならないようにみずとこうせんるいがあとおしをしてくれた

つめたいかげもなつのあついときなぞには共感を・・
斑模様で申し訳ないけど、
デジタルでギリギリに縛り始めてもういく数年
目をむいてくるしみ始めた過去を忘れろと言ってもそれは
ひとつひとつ取り出して気を入れてあげますよ

とうじゅ
 

ひどいですね。

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 7月18日(水)00時08分0秒
返信・引用
  そうですか。私は居住は太宰府なので華じ花は知りませんが今度言ってみます。是非今度は私の廃校に来てください。いろいろとありますね。  

(無題)

 投稿者:りゆま  投稿日:2007年 7月14日(土)10時47分24秒
返信・引用
  お盆休み8/14に中津の華じ花に行く予定でした。
おたくからもパンフを送ってもらい とても楽しみにしていました。ところが、本日台風のため、7/14はキャンセルしいてくださいとのTEL…。あれ??なんで今日??と思い予約確認したところ、予約日が間違っているみたいでした。きっともうピーク時期の予約はとれないでしょう…予約した日は他の宿泊施設にも多数問い合わせのTELしていました。はっきりいって当方の間違いは限りなくすくないと思ってます。ところが、<華じ花>の経営者は 頭から、そっちのミスだ! ウチには伝票が3枚もあるから!ウチには全然関係ない!今日の台風の為のキャンセル電話をコッチからしてやるだけでも善意だ。あんまりの無神経な言い方でした。こっちもビックリで頭にきて7月の予約は関係ないとどなってしまいましたが…これで、耶馬渓のおだやかなイメージはみごとにくずれました。二度と予約をしたくない場所です。やはり、一言でいいから謝ってほしかったです。
 

松井るり子さん講演会・ワ―クショップ

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 6月13日(水)23時05分50秒
返信・引用
  明日、6月14日、10時30分からと13時30分から子どもの本の評論の本を沢山出されている松井るり子さんのイベントが太宰府の都府楼エミ―ル内の子どもの本の専門店、あっぷっぷ で催される。子育ての中で子どもの本のもつ意味をそのあったか―イ人柄で話される。定員一杯だそうですが店は空いているのでぜひ覗いてください。サインだけでも。素敵な笑顔が素敵です。  

荒井良二さん「たけしの誰でもピカソ」5月18日放送分に出演

 投稿者:???  投稿日:2007年 5月17日(木)13時21分46秒
返信・引用
  http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/
たけしの誰でもピカソ ホームページ

5月18日放送予定
子供だけに楽しませるのはもったいない?
アートなアートな絵本特集!
【ゲスト】
安達 祐実
河本 準一(次長課長)
荒井良二(絵本作家)
 

古田さんの講演会場わかる

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 5月 8日(火)22時31分35秒
返信・引用
  赤とんぼ通信の執筆者の1人で沖縄在住の宜野座智子さんから連絡がありました。
場所は沖縄県読谷村文化センタ―です。
時間は午後2時から4時までの予定
講師は古田足日さんと広瀬恒子さん
 尚、読み聞かせ実演会が1時から1時45分あるそうです。
問い合わせは
 沖縄県子どもの本研究会 電話 098-834-5776
 

古田足日さん沖縄で講演

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 5月 7日(月)23時00分55秒
返信・引用
   6月3日(日)に沖縄県読谷村で児童文学者 古田足日さんの講演会があると聞く。場所、主催者など詳しいことをご存知の方がいらしたら教えてください。沖縄での古田さんの発言は注目です。  

鳥越 信さんの講演会

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 5月 7日(月)22時38分54秒
返信・引用
   日時 5月20日(日)14時~16時
 場所 アリスチャイルドケアサ―ビス内わくわく創造アトリエ
    福岡市中央区大手門1-8-11 サン古野ビル2階
 参加費 1500円
 託児  1000円
 定員  30名
 問い合わせ 092-738-3550(隈本)


 日時 5月21日(月)
      昼の部<日本の絵本の歴史>13時30分~15時30分
 場所 長崎県大村市コミセン第一会議室
      夜の部<絵本の歴史をつくった作家たち>19時~21時
 場所 長崎県大村市コミセン和室2
 参加費 あり、資料代として
 託児 ありません
 定員 各回50人
 問い合わせ 0957-55-4413(鹿取)5月11(金)まで申し込みを

 赤とんぼの代表 高橋が鳥越さんに同行します。二会場とも著作の本販売予定です。
 

猫三味線の動画

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2007年 4月22日(日)13時20分49秒
返信・引用
  こんにちは。

Yahoo!動画 に紙芝居の「猫三味線」が無料で見れます。
口演は紙芝居師・梅田佳声さんです。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00103/v01090/
2007年3月5日~2008年3月4日 の期間、無料です。
ただし、途中途中で広告が入ります。

赤とんぼさんのパソコンでも見れると思います。
 

写真ありがとうございました

 投稿者:ツインズの母  投稿日:2007年 4月21日(土)06時54分56秒
返信・引用
  写真、18日にとどきました。ありがとうございました。わたしの写した写真はまだカメラの中ですので、永井さんとの思い出がよみがえってきました。今日はながさきおはなしフェスティバルで諫早に行ってきます。(少し遠いのでーといっても雲仙市より近いのですが・・・午後から谷川俊太郎さんの講演を聞きたいと思います。)  

投稿ありがとうございました

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 4月15日(日)22時58分57秒
返信・引用
   すいません。あのとき写真を撮って送るといっていましたがまだ送っていません。現像はしましたのでそのうち送ってくると思います。今後ともよろしくお願いします。  

永井さん、ありがとう

 投稿者:ツインズの母  投稿日:2007年 4月15日(日)06時21分23秒
返信・引用
  永井郁子さんのおはなし会3月に雲仙市図書館に行ってきました。キャラクターのかきかたを教えてくださったり、クイズコーナーで多く正解した人には色紙やサイン本をプレゼントしてくださったりしてくださいました。会場で売られてあった先生の本には丁寧に1冊ずつカラーでイラストがかいてありました。それに加えてサイン会にはイラストとサインを時間がかかってもいやな顔ひとつせずに描いてくださいました。(私は娘たちの顔を描いてもらいました。-帰りに額を買って早速いれました。)絵本も1冊1050円。安かったです。わかったさんなどほかのシリーズもほしくなりました。寺村輝夫先生とのお話もしみじみと、でももりだくさんだったから急いで話されました。挿絵作家から絵本作家として努力されたこともひとつひとつのお話が感動できる内容でした。原画もとってもきれいで、感動。永井さんとこの原画展とお話会を企画してくださった皆様に感謝しています。  

赤とんぼさんへ

 投稿者:とり  投稿日:2007年 4月 4日(水)23時28分15秒
返信・引用
  貴重なお話をありがとうございました。大人になって思いつくとあれこれ調べていたのですが、そういうことだったのですね。
私はこどもの頃一度だけ両親に連れられていきました。こどもさんも、そして、店主という感じのおじさんも、とても印象的な方でした。あの方が亡くなられたのだとは本当に驚きました。あの方は一所懸命な方だと、小学生でしたが、そう思いました。赤とんぼさん、ありがとうございました。
 

とりさんへ

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 4月 4日(水)16時58分33秒
返信・引用
   くりのき文庫の存在ですが今はおやめになっています。旦那さんが亡くなられて。今は奥様と息子さんがすまわれています。詳しいことは湯布院町の鬼が島文庫の千竃さんをたずねていかれるとわかります。私も何度も訪ねていったものです。ということで湯布院町に過去にありました。  

はじめまして

 投稿者:とり  投稿日:2007年 4月 2日(月)23時28分51秒
返信・引用
  こんばんは。おたずねします。
私が小学生の頃、どこか森の中に、(安心院か、玖珠か、、)くりのき文庫という、こどもの本を置いた書店があったのです。
その書店では、ほかでは見ないような本がたくさんありました。
私は、童話集やメアリーポピンズなどなど、両親に買ってもらいました。懐かしい思い出です。
その書店、この土地に明るくない両親は安心院だったとか玖珠だったとか言い、、もう一度行ってみたいと思うのですが、調べてみてもわかりません。
どなたがご存知のかた、いらっしゃいませんか。
 

竹内通雅さんイベント

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2007年 3月31日(土)20時33分38秒
返信・引用
  chilbie antennashop  こけらおとし

 2007年4月1日(日)
昼の部 13時~15時
    パラパラ絵本をつくろう
    絵本作家 竹内通雅さん指導

夜の部 18時~20時
    chilbie live
        おはなしのおんがく
    竹内通雅さんほか
問合せ先  株式会社モ―二ング・イシイ事務所
      福岡市中央区荒戸1-1-21
      電話092-736-3710・ファックス092-736-3712
 

お知らせ

 投稿者:宮崎二美枝  投稿日:2007年 3月28日(水)19時52分24秒
返信・引用
  第10回「全国紙芝居まつり」石川大会開催のお知らせ
8月25日(土)~26日(日)石川県加賀温泉にて
各年開催で今年は20周年記念の全国大会です。
詳細は5月にお知らせします。「全国紙芝居まつり」運営委員宮崎
 

講演会の延期

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2007年 1月30日(火)20時05分21秒
返信・引用
  赤とんぼ通信とホームページに

> 猪熊葉子さん「サトクリフの作品について」
>  日時 2007年2月20日(火)10時15分~、13時半~
>  場所 熊本市立図書館
>  主催 熊本子どもの本の研究会

という情報が載っていますが、

熊本子どもの本の研究会
http://www.kodomonohon.com/
のホームページを見ると、
これは3月25日に延期になったのだそうです。

> 2月20日に予定していました猪熊先生が体調を崩されたので
>  3月に延期いたします。
>
>  と き:3月25日(日)
>      午前(10:15~12:15) サトクリフの作品について
>      午後(13:30~15:30) 質疑応答
>  ところ:熊本市立図書館
>  講師:猪熊葉子氏
(熊本子どもの本の研究会のホームページより)
 

有難うございました

 投稿者:赤とんぼ高橋  投稿日:2007年 1月 9日(火)22時59分41秒
返信・引用
   宝来さん有難うございました。
ほんとにボランティアでしたけど助かりました。
 又お願いしますね。
 

絵本展示手伝い

 投稿者:宝来メール  投稿日:2007年 1月 9日(火)19時15分58秒
返信・引用
  たった2日間だけでしたけど絵画てきな絵とかいろんな作者の絵を見れたりして参加できて良かったです。また福岡市近辺で土日開催のイベントあれば手伝いいきます。  

鹿島 茂さんの講演会のご案内

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2006年11月11日(土)22時55分14秒
返信・引用
   共立女子大学文芸学部教授のフランス文学者 鹿島 茂さんが佐賀市立図書館で後援される。テーマは<読書は何の役にたつだろうか>です。12月10日(日)14時より。昨年100冊目である<甦る昭和脇役名画館>(講談社)を出版。  

はじめまして

 投稿者:山田mariko  投稿日:2006年 9月30日(土)06時52分59秒
返信・引用
  子どもの本とインターネット・掲示板の違和感を抱えつつ、でも情報交換には便利ですね!
この夏は久しぶりに「昔話交流会」に行って刺激をもらいました。鹿児島の80すぎた語り部の方のお話は感動でした。
またときどきこのホムペ来てみますね。いろいろ情報教えてください。私も書きます。
1月27・28日と子どもとメディアの全国フォーラムがあります。(福岡市内)子どものメディア漬けの問題は今や日本の存亡に関わる一大事。どうぞ一緒に考えてください。詳しくは「NPO子どもとメディア」HPまで
 

講演会の中止

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2006年 9月18日(月)21時21分22秒
返信・引用
  赤とんぼ通信とホームページに
> 「日本の昔話が来た道」
>  講師 野村純一さん、敬子さん
>  日時 9月26日(火)10時15分~、13時半~
>  場所 熊本市立図書館
>  主催 熊本子どもの本の研究会
という情報が載っていますが、

熊本子どもの本の研究会
http://www.kodomonohon.com/
のホームページを見ると、
これは中止になったのだそうです。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:Daddy津田  投稿日:2006年 1月 6日(金)14時11分50秒
返信・引用
  ご挨拶が遅れました。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

寒さが続きますのでお体に気をつけて益々元気で動き回って下さい!

http://www.geocities.jp/studio0378/

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2006年 1月 2日(月)13時05分38秒
返信・引用
  2006ねんがあけました
 いかがですか。希望に満ちた夜明けでしたか。
1日、太宰府天満宮と国立博物館建設開設でおおにぎあう当地、太宰府の我が家に元旦の1日夕方から夜10時の間に泥棒が入りました。被害額は現金だけでしたが、なんとやりきれない幕開けでした。皆さんも今一度、2重窓など対策が必要かと思われます。
 年賀状は今年も沢山いただきました。私のほうはいつものぎりぎりになり印刷の調子が悪く遅れ遅れになりました。申し訳ありません。この場をお借りしてお詫びします。
 光源氏さん、投稿有難うございます。ぜひ又来て下さい。あなたのその才能と若さは計りしれない魅力です。ぜひ力になります。今後の貴方の決断に大いなる期待をもつています。
 

はじめまして

 投稿者:光源氏  投稿日:2006年 1月 2日(月)01時17分9秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。赤とんぼ通信でいろいろ読ませて頂いて降りましたが、ひょんなことから、豊前にある、「赤とんぼ子どもの本のセンター」に連れて行っていただきました。九州とはいえ、米○峠(?)には雪が降っていました。懐かしい風景の廃校の中には一日中時間を忘れてしまうほどの本と原画と松ぼっくり細工が所狭しと置いてありました。廊下は歩くとこだけ、あぜ道のようになっていました。各教室もビデオ、CD、倒産した眼鏡屋さんのショーケース等など。そして炬燵に入り、な・な・なんと、焼き餅を納豆で食べました。熊本出身の高橋さんの食べ方だそうです。おいしかったです。生まれて初めてのことってまだまだあります。かえるや蛇、ナマコなどゲテモノや見た目が苦手なものは挑戦できませんが、幸い納豆は嫌いではありませんでしたから。で、この廃校はホントに最高!!!!若者でマニアックでなくても本が好きだったり、一人でこつこつと作業をするのが好きな、こつこつとした作業の中で何かを見つけ出したくて、悶々としている方、一度訪ねてみてください。そして、高橋さんの夢を聞いてみてください。高橋さんは『夢』は実現してこその『夢』だと。揺ぎ無く、人との垣根がない、誰とでも対等な高橋さんです。  

母との散歩

 投稿者:田村 知子メール  投稿日:2005年11月 9日(水)18時13分32秒
返信・引用
  こんばんは。私は田村ちかこです。母と昨日と今日、散歩しました。私は奈良県に住んでいます。昨日は赤とんぼがとてもたくさん飛んでいて母もびっくりしていました。でも、
今日は赤とんぼを見かけませんでした。でも、落ち葉がきれいで拾って家のプランターの土の中に埋めました。実は、その落ち葉を拾ったとき、偶然です。イルマさんの「Autumn Leaves」をMDウオークマンで聞いていました。
 

赤木 かんこ講演会

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2005年10月10日(月)10時48分9秒
返信・引用
  子供の本の評論家  赤木かん子さんの講演会をしませんか。
   12月15日~22日まで。詳しいことは赤とんぼまで。
 akatonbo@ori.megax.ne.jp又はfaxで092-923-6020
 

松居友 講演会

 投稿者:赤とんぼ  投稿日:2005年10月10日(月)10時39分31秒
返信・引用
  松居友 講演会を主催されませんか。
  11月7日~14日まで可能です。経費については赤とんぼに問い合わせください。
 

CD「旅の少年」視聴開始

 投稿者:美和けんじ  投稿日:2005年 9月29日(木)22時06分39秒
返信・引用
  CD「旅の少年」全11曲 の 視聴の一部 現在6曲 出来ます。
お時間のある方 聞いて下さい ヽ(^。^)ノ
HPより SHopをクリックして下さい

http://kenchan.suusan.jp/

 

ホームページのご紹介

 投稿者:STEP勇気づけ広場メール  投稿日:2005年 9月27日(火)11時54分7秒
返信・引用
  はじめまして!こんにちは!

「STEP勇気づけ広場」名東ルームの西尾と申します。

子どもを勇気づけ、自立心のある子に育てたい。子育てをしながら自分自身も成長したいという私自身の想いからホームページを開設しました。
子育て情報はもちろん、本の紹介、エッセイなどいろいろ載せています。

赤トンボにお集まりの皆さん「勇気づけ広場」へ気軽に散歩に来てください。
お待ちしております♪

http://www.step2u.jp

 

絵本日本国憲法前文

 投稿者:かんおじさんメール  投稿日:2005年 8月26日(金)15時47分57秒
返信・引用
  絵本「日本国憲法前文」
の紹介をさせていただきます。桑迫賢太郎作、さかいいずみ文、中央アート出版社、1200円。
企画編集を、しているアカシヤスユキ氏は佐世保市在住で9条の会を通じて知り合いました。
とてもおもしろいユニークな大人の絵本です。赤とんぼでも、ぜひ、広めて欲しいです。
ついでに、同じ9条の会で知り合った、江口茂さんの本も紹介させてください。
江口さんは、85歳の元教師ですが、5年も前から「憲法9条の会・佐世保」を、たった1人で立ち上げて頑張っている、すごい人なんですが、つい最近知り合い、一緒に活動しています。
「憲法九条を活かそう反戦風刺漫画集」というのを今年自費出版されました。1200円。
個性的な絵と文章は、わかりやすく、おもしろく、かんがえさせられます。
これも、赤とんぼで取り扱って欲しいです。

http://www8.ocn.ne.jp/~pupetkan/

 

お世話になりました

 投稿者:美和けんじ  投稿日:2005年 7月25日(月)01時46分59秒
返信・引用
  高橋さん 7/23 は お世話になりました。
アキノイサオさん にも お会いでき 旅の話など 聞かせて頂き 感謝
来週 7/30 土曜は コンサートで そちらに 行きますので よろしく
お願いします。 <(_ _)>

http://plaza.rakuten.co.jp/fukuken/

 

駆け込み寺?

 投稿者:ユリリンメール  投稿日:2005年 7月 4日(月)14時23分37秒
返信・引用
  時間が足らなくなれば泊まったらいいんですよね。
宿泊費はいくらかしら・・・?。と、思うのもいらぬ心配。
適当に好きなだけ布団や毛布を使って、適当に自分で場所を探して寝ればよかったんですね。
朝食はパンかご飯か・・・の質問でしたが、食パンと炊飯器のご飯があるだけ。いたってシンプルな遠慮のない所でした。
次に伺う時には、寝袋を持って行ったら、もっと簡単に泊まれますね。
歯ブラシと、タオルがあればいいかなあ・・・・。
いつ、思い出しても、幸せな気分になれます。
素敵な廃校。素敵な絵本館ですね。
古~い情報誌が笑えましたよ。嫁入り道具が洗濯板!
 

ありがとうございました

 投稿者:高橋 純一  投稿日:2005年 7月 1日(金)00時29分14秒
返信・引用
  その節は大変おせわになりました。河野さんとュリリンさんのお陰で仮オ―プンできました。楽しかったです。毎日あそこに行けば何かがいつもあっている状態がつくられたらいいなぁと思っています。皆の駆け込み寺てきなものに・・・。又、遊びに来て下さい。  

こんにちは

 投稿者:ユリリンメール  投稿日:2005年 6月30日(木)13時02分55秒
返信・引用
  毎日暑いですね。
お元気ですか?
5月に河野康弘さんとコンサートをさせていただいた広島のユリリンです。
ホームページに写真が掲載されていて感激しました!
先日、こちらの高校で「読み聞かせコンサート」を行いました。
本や歌を通して、本当の宝物、命、世界の平和、夢・・・などを話させていただきました。
また、いつか、「赤とんぼ図書館?」でコンサートをしてみたいです(^o^)丿
 

昨日

 投稿者:西川秀和メール  投稿日:2005年 6月 2日(木)00時12分11秒
返信・引用
   もう昨日(6月1日)になります。代表の高橋さんに出会いました。東京西早稲田にある沖縄食堂に高橋さんがやってきました。そこは私がいつも通っている店で、高橋さんとは初対面ですが楽しい話をさせてもらいました。私のような若輩者に何か情報を送って下さいとおっしゃっていたので汗顔のいたりです。

https://www.wnp7.waseda.jp/app/ip/ipi0211.html?lang_kbn=0&kensaku_no=4176

 

絵本イベント情報

 投稿者:うさぎピキ  投稿日:2005年 5月15日(日)06時10分7秒
返信・引用
  絵本原画展、講演会のお知らせです。

●ブライアン ワイルドスミス原画展「おとぎの国のファンタジア」
2005年5月25日(水)~6月5日(日)
熊本県熊本市 鶴屋百貨店東館7階 鶴屋ホール
shop.kodansha.jp/bc/ehon/event/200504/otoginokuni/

●川端誠さん 絵本ライブ&講演会
2005年6月19日(日)
熊本県熊本市 熊本市民会館 大会議室
【要予約】
www11.ocn.ne.jp/~pe-ran/event/event.htm

絵本ライブ
10:30~11:30 1000円(当日1200円)

http://blog.livedoor.jp/usagi_piki/

 

はじめまして

 投稿者:うさぎピキ  投稿日:2004年11月 3日(水)06時48分46秒
返信・引用
  はじめて書き込みます。うさぎピキと申します。

前のことになりますが、
9月にありました福岡県北野町の飯野和好さんのサイン会(終わりごろ)で、
赤とんぼさんから、「子ども絵本館」などの記事をいただきました。
どうも、ありがとうございました。

子ども絵本館や、ここで紹介されている原画展、講演など、
機会があれば行ってみたいと思っています。

私も絵本好きで、絵本紹介のサイトをやっています。
こちらからリンクをさせていただきますので、よろしくお願いします。

http://homepage.mac.com/usagi_piki/

 

メモ

 投稿者:chiyu@山口  投稿日:2004年 9月 2日(木)22時37分3秒
返信・引用
  こういうのがあるのだそうです。

文芸フェスティバル 
日時 9月9日(木)~12日(日) 10:00-17:00
会場 シンフォニア岩国(岩国市)
http://www6.ocn.ne.jp/~sinfonia/

講演会  「心をつなぐ絵本の世界」  9月12日(日) 14:00~15:30
講師 木村裕一 (児童文学作家 『あらしのよるに』の作者)   

劇 「あらしのよるに」   9月12日(日) 14:00~15:00

おはなし会・ワークショップ
 松田もとこさんによる自作朗読   9月11日(土) 11:00~
 岩瀬成子さんによる自作朗読    9月12日(日) 11:00~

 やまぐちの児童文学者作品展   9月9日(木)~12日(日)

参加費 無料(講演会のみ整理券が必要)
主催 やまぐち県民文化祭実行委員会

 

イベントメモ

 投稿者:chiyu  投稿日:2004年 8月12日(木)09時40分58秒
返信・引用
  メモっておきます.

西谷ふるさと村子ども絵本館にて交流会
http://www1.megax.ne.jp/akatonbo/nisitani/nisitani.htm
●竹内通雅さん 8月22日21時~、8月23日12時~

●飯野和好さん&梅田佳声さん 8月26日19時~、 8月27日11時~

*******************
川端誠さん 開き読み&講演会
8月29日(日)
10時~11時15分 開き読み
13時~15時    講演
場所、主催 山口県豊浦郡豊北町町民センター
申し込み締め切り 8月24日まで


 

イベントメモ

 投稿者:chiyu  投稿日:2004年 7月28日(水)09時33分56秒
返信・引用
  忘れないようにメモっておきます.

荒井良二さん原画展
http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/event/200407/arai/
◎2004年7月31日(土)~8月8日(日) 宗像ユリックス美術ギャラリー
◎前期2004年8月14日(土)~22日(日)後期2004年8月24日(火)~29日(日) アストくにさきギャラリー


 

初めの言葉

 投稿者:高橋純一  投稿日:2003年 7月15日(火)17時00分19秒
返信・引用
  今日7月15日、インタ-ネット  

ごめんなさい

 投稿者:赤羽伸之(管理者)  投稿日:2003年 7月 5日(土)06時51分52秒
返信・引用
  こんにちは。赤とんぼさんのホームページを作った赤羽伸之といいます。
で、TCUPの掲示板を登録したのも自分なのですが、しばらく書きこみが
なかったので、そのまま掲示板のことをわすれていました。
書きこんでくださった方、ありがとうございます。

あと、広告書きこみと思われるものは、早急に削除します。
万が一、広告書きこみではないのに、削除された場合は、ごめんなさい。

先週、赤とんぼさんのところに行ったら、6月号の通信を作っている途中だったので、
もう完成しているのではないか、と思います.
先週フロッピーにコピーしてきたイベント情報も、早急にホームページに
追加しておきます。(と思いつつ1週間すぎてしまいましたが...)

また、いろいろと自分が変なことをしていたら、
どうかしかってやって下さい。

福岡は今日は雨です。
--------------------
あと、この掲示板の下のほうに「管理者メニュー」というボタンがありますが、
これを押すと(パスワードは空欄のままにしておいてください)、
「自分の投稿の削除・編集メニュー」というのがでてきます。
ここで自分の投稿を修正できます。
# これは、クッキーを使った機能のようです。
# したがって、自分が書きこんだパソコン・Webブラウザでのみ、
# 修正が可能、ということになります。

(7月5日追記:
明らかに広告と思われるものは削除したのですが、
これはどっちだろう。。。と迷うものがいくつかありました。
どう扱うか、考え中です。)
 

こんにちは

 投稿者:ゴールデン  投稿日:2003年 2月23日(日)04時33分42秒
返信・引用
  こんにちは、あっちから流れてきました
足跡を残させて下さい。
自分も未完成ながらHPを持っています、
ご近所のスナップ写真とかのHPです。
お暇な時にでも見に来て下さい。

http://goldentime.fc2web.com/

 

彡★とても素敵なHPでいろいろ参考になりました彡★ 

 投稿者:らん  投稿日:2003年 2月21日(金)15時42分34秒
返信・引用
  初めまして~♪ 検索からやって来ました。

すごく面白いホームページですね~^^
とても興味を持ちました!

私も趣味でいろいろやっているので、是非是非
私のホームページにも遊びに来て下さいね~♪

http://www.web-atlantis.com/atlas/c/0f7.htm

 

★どんな時でも★

 投稿者:カタツムリメール  投稿日:2003年 2月14日(金)16時02分32秒
返信・引用
  ワー!すごー!!
HP作って喜んでいる自分が・・・
ウフフ。。良かったら見て下さい。。☆
http://www5.ocn.ne.jp/~f-takaya/
諦めと言う人生のトンネルの中から光を見つけました。
何事も必死になれば先が見えてくるものですね。。☆

http://www5.ocn.ne.jp./~f-takaya/

 

 投稿者:ゆみ  投稿日:2002年12月22日(日)09時41分14秒
返信・引用
  努力する人が報われる

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6074/index.html
 

ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪

 投稿者:もも  投稿日:2002年12月16日(月)23時02分1秒
返信・引用
  ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪
HP拝見させていただきました★
それにしても、人生思い通りにいかないですよね~
でもね、立ち止まってばかりも居られなかったの・・・
   そしたらね! 私にも・・・・(^0^)v
人生諦めちゃいけないね(^^) 良かった~諦めなくて(^^)
暇があったら覗いてくださいね(^^) 
http://www8.ocn.ne.jp/~miserifr/dokuritu/
 

★★自宅deお仕事!★★

 投稿者:Ari-chan  投稿日:2002年11月25日(月)12時33分58秒
返信・引用
  こんにちは。私は元OLで結婚退職し、家事をしながら自宅で仕事をしています。
インターネットを使ってでのお仕事も可能です~!

最初の1か月目は、3万円、今年の終わりには初めて3ヶ月目ですが、私の収入50万円になりそうです。
私といっしょにお仕事しませんか?資料請求は無料!

http://www.gogodream.com
 

リンクさせて頂きました!ありがとう!

 投稿者:村石宗明メール  投稿日:2002年11月20日(水)23時04分19秒
返信・引用
  赤とんぼのよう自由に空を飛びたい・・・私も自由に議員活動をしたい!
暴力と圧力には負けたくない!町のために!

http://www3.tokai.or.jp/muraishi/

 

絵本作家7人ゆふいん

 投稿者:矢玉四郎  投稿日:2002年 8月25日(日)11時09分20秒
返信・引用
  8月19日大分県湯布院町での赤とんぼ主催の絵本作家トークに行ってきました。
高橋さん、大変おもしろかったです。別府出身なのに、ゆふいんは避けていましたが、ゆっくりと歩くと発見多く。多くの人と話しあえて得たもの大でした。7人全員童美連の会員ですが、その講演をじっくり聞く機会は普段はありません。嫌がる人もいますし。今回は私自身勉強になりました。高橋さんはじめ、スタッフの方々ありがとうございました。参加者の方おつかれさまでした。
蛇足ですが、掲示板の管理者は、下の無差別ばらまき広告的な書込みは、即削除したほうがいいとおもいますが・・

http://village.infoweb.ne.jp/~harebuta/

 

こんばんは

 投稿者:FAメール  投稿日:2002年 8月11日(日)00時59分28秒
返信・引用
  いつの間にかBBSが出来ていたんですね。とりあえず来てみました。
あ、明日演奏会です。暇だったら来てください。。。と言っても遠くて無理ですね。
それでは、また。

http://homepage2.nifty.com/akaba/

 

「ほかぶね」の作者は、…!

 投稿者:\〕~¥~〔\〕~¥~〔/ 亭メール  投稿日:2002年 6月28日(金)02時15分30秒
返信・引用
  「赤とんぼ」を送っていただきありがとうございます。川口さんの交流会に参加しようと頭の片隅のどこかで思っていたのか、すでに終わった記事を読んで、\(☆¢☆)/あや~~、猫はやっぱり記憶悪いのかなと思いました。でもそれでは世界中の猫族に悪いので、きっとぼくは記憶の悪い猫なんだと思います。それにしても、ふだん顔を合わせている修治さんはなんだかネガティブで「だいじょうぶかいな?」などと勝手に思ってたら、至光社の武市さんの文章を読んでちょっと安心しました。ぼくも同じ気持ちを味わっていたからです。それで修治さんに「もう10冊ぐらい持ってきてよ、何冊でも良いよ!」と言うと、彼はなんだかむずかしい顔をするのですよ、きっとぼくにはわからない神経と感覚が彼にはあるのでしょう…。じゃ~この辺で自己紹介、ぼくは手作りの雑誌「LIBEREA」を出しています猫々亭です、はじめまして!ぼくはこの他にもクレパス画の普及と表現技法の研究をしてます。音楽もとっても好きですよ! これからも投稿続けますのでどうぞよろしくね!∋⌒∇⌒∈  …そういうわけで、ぼくが日頃かんがえていること、それはね! ぼくなりに少しずつ川口さんに接近し、赤とんぼに接近し、絵本に接近し、子どもたちの何かに接近できたら、もっともっと豊かな充実した何かを感じれる人間になれるのじゃないかと、ひとりで夢をふくらませてます! また来ますね!          ボン・ニュイ§^。^§

http://liberea.hoops.ne.jp/

 

初投稿だよー

 投稿者:かんおじさん  投稿日:2002年 6月 5日(水)09時03分5秒
返信・引用
  「人形劇団かん」を主宰しております、芸名、「巻 信幸」 通称かんおじさんです。
あかとんぼさんには、いつも御世話になっていますが、あまり役にはたってませんね、
ご好意で、このホームページを管理してくださってる、赤羽さんに、いろいろ注文してすみません
なにをかくそう、投稿欄をつくって、と強要したのは、私です。
赤とんぼを通じて、相互に交流できたら、と思ったからです。
よろしくお願いします。

http://www8.ocn.ne.jp/~pupetkan/

 

レンタル掲示板
/1