投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] バイト求人 ハワイパッケージツアー 群馬の求人・転職 seo インプラント 新宿
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:48/500 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

1/27釣行記

 投稿者:つちや  投稿日:2008年 1月29日(火)21時45分43秒
  通報 返信・引用 編集済
  公開せまる!!!

はははぁ、 釣行記がたまっちゃって、今日は疲れましたです。


2/2追記
改めて↓の写真を見ると、小さいのか大きいのか判りませんね。
ともかく3年越しでようやく釣れた一枚ですので素直に喜ぶべきでしょう。
でも色々あったのです。、、、

当日は寒いけれど晴れ、風も強くない。きっと良い釣り日和になることを信じていました。
鹿島港、5時半集合のため逆算して3時半に出発の予定でした。それが若干寝坊で3時45分頃出発です。ほぼ予定通りの到着でしたが、席を選ぶほどの余裕も無く空いている席で準備をします。
席は右舷のトモから3番目です。休日のため満席で片舷6人の計12人です。
6時出船、ところが凄いうねりで頻繁に波渋きをかぶります。30〜40分で釣り場に到着しましたが、その時間の長いこと長いこと、前途多難のスタートでした。
指がかじかんでスナップサルカンが外れません。仕掛けを取り付けるだけで一苦労でした。
なんとかスタートの合図から遅れること数分、仕掛けを投入します。水深は約30m、横流しの釣りのため4〜50m糸が出ます。
暫くして断続してアタリが出ました。糸を少し送ったり、張りぎみにしたりしましたが、上手く喰い込まず、仕掛けを回収すると、イワシに歯型が。次のアタリも同様、今度はイワシの頭だけ回収。小一時間ほどしたころで3度目のアタリです。やはり中々喰い込まず、適当なところでリールを巻き上げてみると80号の重さではありません。なにか付いてる? 恐る恐る慎重に巻いてくると付いてました。ヒラメゲットです。サイズは55cmほど、重量は不明。
相変わらずウネリと寒さで放心状態、初ヒラメゲットの感動はありません。周りを見る余裕が無かったため正確ではありませんが、少なくとも右舷では初物のようでした。
暫くして右隣の方にも同じくらいのサイズが上がります。
釣り始めてから2時間ぐらい経過したころでしょうか、間隔の短い断続のアタリの直後、強いアタリに聞き合わせると乗りました。大きく竿が絞り込みます。更に強めに設定していたドラグがジィージィーとすべります。2,3m糸が出たでしょうか、慌てました。多少強めに巻きすぎたのでしょうか、10秒ほどでバラシ。
その後、日も高くなるにつれウネリも少し弱まり、釣り易くなったものの、釣果には結びつかず最初の一枚のみに終わりました。
アタリは計6回ほどあったので充実の一日でしたが、ウネリには参りました。
後で天気予報(結果)を見ると”波3mうねりを伴う”でした。こればっかりは事前に予報が出ないので釣り運なんでしょうね。でもよくゲロゲロになんなかったと自分ながら関心しました。

最後に船宿さんのご紹介です。
天候は悪かったけれど、良い船宿さんで釣りが出来て良かったです。
船長さん、仲乗りさんの適切なアドバイスで初ヒラメをゲットできました。感謝致します。
餌の補充もこまめにしてくれたため釣りに集中できました。
今回は使いませんでしたが、船着場の直ぐそばに事務所兼無料の仮眠所があり、前日に行っても休むことができます。ホームページも綺麗で見やすいです。女将さんも綺麗です(笑)
是非お出かけください。

鹿島港 大春丸さん
http://www.daiharumaru.com/

釣果:ヒラメ1枚

タックル等:
ロッド カスタムファクトリー スパイラル真鯛 元径8mm 全長2.45m
リール シマノ スーパー小船GT500 ラインPE4号
仕掛け 錘80号、ハリス6号
餌   真イワシ15cm前後

日  出 6時44分
正  中 11時53分
日  没 17時2分

潮回り 中潮

1時34分 21cm
8時0分 190cm
14時3分 55cm
19時52分 172cm

http://members.at.infoseek.co.jp/Hidy_T/

 
》記事一覧表示

新着順:48/500 《前のページ | 次のページ》
/500