teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:64/722 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヤリイカ釣行で気になったこと

 投稿者:つちや  投稿日:2012年 6月 4日(月)21時01分7秒
  通報 返信・引用
  投入器、確かにこれが無いと投入が難しい。でもこんな長い筒いるの?
強力マグネットを使えば超コンパクトに出来ると思いました。

でもでもよくよく調べてみると、やはり製品がありました。
特許でも取得できるかな? なんて野望は直ぐに消え去りましたw

でも簡単に自作できそうなんで倉庫から塩ビ管を引っ張り出してきて切り刻んでみましたwww
強力なマグネットで風に煽られても抜けないはず
もちろんシンカーに引っ張られれば簡単に外れる

手前マツリ防止策が問題です
シンカーを前方に投げる⇒一番下のツノが他のツノのむき出しのエダスと幹糸に触れずに飛んでくれればok、そして2番目のツノが他のラインに触れずに飛ぶ・・・の繰り返し
ツノがラインに触れないためには投入器よりもラインが下であれば問題ない訳ですが、風がなければ軽量ラインとはいえ重力でラインは下に垂れ下がるのでok
問題は向かい風、ロッドからシンカー方向の風ですね
対策は考えていますが、風には確かに弱そうです
 
 
》記事一覧表示

新着順:64/722 《前のページ | 次のページ》
/722