新着順:777/13970 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:トランジスタ・ミニワッターVer5 トラブル

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2017年 1月12日(木)00時19分23秒
  通報 編集済
  ありがとうございます。
なんとか見えるようになりましたが、どうにも説明がつかない数字がいくつかあります。
具体的には、5.6Ωの両端電圧から求めた電流と、2個の220Ωの上端に現れた電圧から求めた電流がほぼ同じにならなければならないのに大きく違っており、説明がつきません。
どちらかの値が正しく測定されていないのではないかと思います。

(1)L-ch 右220Ω上端の対アース電圧=0.68V・・・プラスではなく-0.68Vではありませんか。より正確には-0.65Vではありませんか。
(2)R-ch 左220Ω上端の対アース電圧=0.18V・・・もっと高い電圧、たとえば1.8Vあたりではありませんか。
(3)L-ch 右220Ω上端の対アース電圧=0.68V・・・プラスではなく-0.68Vではありませんか。より正確には-0.65Vではありませんか。
(4)5.6Ωの両端にあたる電圧(L=0.368V、R=0.416V)をもう一度測定してください。基板が暖まっていなくてもいいです。
(5)最大出力が低いのはR-chの間違いではありませんか。L-chはほぼ正常に動作していると思います。
(6)補足質問:測定された電圧は、電源ONして間もない時あるいは基板が冷えている時ですか、かなり暖まった状態ですか。
(7)補足質問:2SA1680と2SA950の基板面からの脚の長さは何mmくらいでしょうか。ほとんど切らずに取り付けましたか、かなり短く切りましたか。


 
》記事一覧表示

新着順:777/13970 《前のページ | 次のページ》
/13970