新着順:374/14046 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:逆起電力

 投稿者:うんざりはちべえ  投稿日:2017年 6月19日(月)12時37分53秒
  通報 編集済
  これはどういうことですか。
>時間的蓄積と、磁路がオープンかどうかとは無関係ですね。

トランスはおなじでないのですか?

>簡単に言って、インダクタには (1/2)LI^2 のエネルギーが蓄えられているだけです。

>そもそも論ですが、ギャップがあるから蓄えられる訳ではないです。
>μを低くするのは、バイアス電流を流した時に、ヒステリシスループの上半分の中間付近にまで
>動作の中心点を下げるためです。ギャップの無いトロイダル・コアで、スイッチング・コンバータの
>出力に於いて蓄えるような動作に使われるインダクタも存在しますから。

ギャップは、バイアス電流を流した時、磁気飽和するところと、電流が0の中間で使えるように調整されているわけですよね。
動作の中心点を調度良い所にするようトランスを設計するときに作るわけですよね。
つまり、通常動作では磁束は常にあるわけですよね。2次側には電流は流れていません。
ためしに、いきなり1次側をオープンすれば、大きな逆起電圧が発生しますよね。
このエネルギーは、磁気エネルギですよね。

>シングルトランスでも直流バイアスによって、一次側には(1/2)LI^2 のエネルギーが蓄えられます。

ここの話で、1次側は最大電流が2I、最低0ですね。したがって、こんなことはできないですよね。
2次側から吸い出していませんから。

>しかし、それを二次側から、その蓄えを取り出すのだと仮定するなら、インダクタンスに正比例して、
>大きな出力が得られることになりますが、これは矛盾しますよね?
>だって出力と一次側インダクタンスは、一般に無関係ですから。

一次の電流がたとえば、I/2となったとすれば、
(1/2)LI^2-(1/2)L(I/2)^2=(1/2)L{I^2-(1/4)I^2}=(1/2)L3/4I^2
が二次側に現れる電力でいいですか?

また、一次の電流がI/2増えて、(3/2)Iとなった場合、
(1/2)L(3/2)I^2-(1/2)LI^2=(1/2)L{(9/4)I^2-I^2}=(1/2)(L5/4)I^2
が二次側に現れる電力でいいですか?

非対称になりますね。

シングル出力トランスはリニアですから、フライバック・トランスとは違いますよね。
トランスにエネルギを貯めて、それを2次側から引き出していませんからね。

シングルトランスが、プレート電流が増えたときは、いいとして、プレート電流がへった時、2次側のエネルギはどこから来るのですか?まさか、トランスがDC分とACを分ける知能があってこれはAC分だからとやっているわけではないですよね。

>お書きになった話から類推するに、フライバック・トランスを考えておられるように思いますが、
>シングル出力トランスが直流電流をエネルギーとして蓄積可能であるからと言って、コンバータの
>フライバック・トランスと同様な動作をすると考えるのは誤りなんですよ。
>フライバック・トランスは、一次側が OFF でオープンになることで、二次側が OFF の時間に蓄え
>られたエネルギを二次側が ON した時間に吐き出す事ができますが、シングル出力トランスでは、
>一次側も二次側も常に導通しているから、そういう動作をしないのです。

よろしくご教授をおねがいします。
 
》記事一覧表示

新着順:374/14046 《前のページ | 次のページ》
/14046