新着順:136/13881 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:6DJ8全段差動PPミニワッター2017 でトラブル

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2017年 7月14日(金)23時59分10秒
  通報 編集済
  アンプ側に電流が流れていないのですから電圧は高くて正常です。
整流出力が201Vであれば、それを82kΩと1.5MΩで分圧したら、

201V×(1500k÷1582k)=190.6V

になります。MOS-FETのゲート~ソース間電圧は3.5Vくらいになるので、V+の電圧は、

190.6V-3.5V=187V

になるはずです。全く計算どおりになっていますね。
そして、回路にほとんど電流が流れていませんから、マイナス電源は0Vに近い値になりますし、MOS-FETも2W・3W抵抗器も冷たいままのはずです。

どこにも間違いはないように思いますが、何故間違えたと思いましたか?
そこに気づくことが回路理解の重要なポイントです。

 
》記事一覧表示

新着順:136/13881 《前のページ | 次のページ》
/13881