新着順:284/14097 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:熱暴走?

 投稿者:フルデジタル  投稿日:2017年 8月10日(木)22時18分37秒
  通報
  私の経験による所見です。
経験は役に立つこともありますが、足を引っ張ることもあります。

〇オームの法則に矛盾する場合は発振を疑え。
直流成分で考えればオームの法則に従っても良いように思うのですが、インピーダンスが変化するためなのか、無侵襲の測定が難しいためか、発振を起こしているときはデジタルテスタで測った値では説明できないことがあります。

〇時間をおいて不具合が発症する場合は、はんだ付け不良も疑え。
熱応力のためなのか判りませんが、通電して時間がたってからはんだ付け不良による不具合が発生することがあります。

発振の形態としては、局所的な発振、電源経由での発振もありますが、回路や症状からするとフィードバック経由での発振が疑わしいです。
この回路において、断線によってフィードバック経由での発振を引き起こす素子は、右側の100pFコンデンサのように思えます。(はんだ付け不良でショートは考えにくい。)ゾーベルフィルタ(0.022uFと33Ω)も候補ではありますが、可能性は低いと思います。

以上は一つの可能性でありますので、そのつもりでお願いいたします。
仮にはんだ付けをし直す場合には、ぺるけさんがいつも仰っているように、前のはんだを取り去ってから行ってください。

 
》記事一覧表示

新着順:284/14097 《前のページ | 次のページ》
/14097