新着順:34/15037 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:自分がミスをしないために

 投稿者:1年の200万人の逸材  投稿日:2019年 1月 5日(土)19時10分27秒
  通報 編集済
  mkmkさん、はじめまして。

私に対してと解釈してもおかしくないタイミングですので。

>色々考えて、自分なりにルール化してから始めた方が良いと思いますが、どうでしょうか?

ミスをしない具体的な方策があるなら是非教えて下さい。

少なくとも私はどんなに工夫しようとどんな素晴らしい計画を建てようとミスはします。
仕事でもプライベートでもそれは同じです。
ですからテストするのです。ミスを想定するのです。
ご指摘の通り九割ぐらいはハンダ不良や配線ミスだと思います。
しかし、それが起因で半導体が壊れる事も多いです。

例えばトランジスタ式ミニワッター19V版ですと電源部分とアンプ部分に分けてテストは可能です。
しかし、もっと細分化出来ればよりミスを発見し易くなるとは思います。
そのために勉強も初めていますがまだまだ実を結んでいません。

その他、配線時は配線が完了したところから図面に色を塗ったり、
その時点でのテスターでの確認は逐一行っています。
それでも残念ながら私はミスをします。

そしてここに投稿される方の多くの方もそれぞれ思案してミスをしないよう工夫もされていると思います。
その上で行き詰まっての投稿ではないでしょうか?

少なくとも何も考えずに作ってうまくいかないから投稿していると考えられているのであれば
少しでもミスが減る実践的な方策を是非ご教示下さい。
そうすれば、多くの方が助かります。

※ミスがなくなるルール等はこの世にありません。
 あるとすればトライしないことだけです。

以上、宜しくお願いします。

https://blog.bwv1041.com/

 
》記事一覧表示

新着順:34/15037 《前のページ | 次のページ》
/15037