新着順:16/15684 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:TrMW Part5

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2019年10月10日(木)09時33分40秒
  通報 返信・引用 編集済
  hFEについて説明を補います。

問題は、hFEがSEPP回路の動作にどんな影響を与えるのかです。
自分で選別をするということは「hFEがSEPP回路の動作にどんな影響を与えるのか」を知ることと同じ意味なんです。
それがわかっていれば、何らかの選別をするとして、「選別のしかた」が決まります。
質問に「左右のhFEは揃えた方がよい・・・」」と書かれていますが、記事のどこを見ても左右で揃えろとは書いてありません。

SEPP回路で使用するトランジスタのhFE値が低すぎると最大出力に微妙に影響します。
一方でこれまでさまざまなルートから入手した2000本以上の2SA1359と2SC3422のhFEを実測してきて、最大出力に影響を与えるような低いhFE値のものは一本も出会いませんでした。
ですから選別の必要なしと判断しました。

部品を自分で選別する方は「何故選別するのか」と「どのように選別したらいいのか」の両方を自分で考えてください。
「どのように」といっても、ペアごとに揃える、左右で同じにする、値が大きい方がいい、小さい方がいい、ある値でなければならない、ある値以上or以下を排除せよ・・・いろいろあります。「左右を揃える」だけが選別ではありません。
それを考え理解するなら自分で選別するのは大いに意味があります。

もうひとつの問題として、選別から漏れたどうするの?があります。
使わないでいるなら、それは捨てるのと同じです。
私は、いかにしてどの部品も無駄にしないかを常に考えて記事を書いています。
そのことも考えてください。

 
》記事一覧表示

新着順:16/15684 《前のページ | 次のページ》
/15684