新着順:18/15753 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 本物か偽物か

 投稿者:あらみす  投稿日:2019年11月25日(月)13時18分2秒
  通報 返信・引用
  単純な興味から、海外トランジスタ(中華通販)を使用してミニワッターをつくってみています。JFETに関しては測定系がないのでなんとも言えないのですが、傾向としては「で。」さんのご紹介いただいたサイトのようにやたらバイアスが深いです。

バイポーラトランジスタについては、一見して海外の通販サイトで購入できるトランジスタには日本のようにバラエティがないということと、海外の自作派にとっても特殊なものが欲しければ2SA/2SC型番の日本のトランジスタを手に入れるしか方法がないようです。米国滞在中にも小売りしてくれる店を探してみましたが、やはりあまり多数のものを在庫してはいないようでした。

海外オリジナルと思われるトランジスタを(中華通販で)数種類手に入れてみましたが、hFEに関してはオリジナルのものよりえらく大きいようです。hFEが大きい方がとりあえず仕様を充足するのには都合がいい、ということなのでしょうが、オリジナルのデータシートからはかけ離れています。耐圧などに関しては調べようがない(高圧をかけてTrをぶっ壊せばいいんでしょうが、もったいない)のですが、hFE実測の上でトランジスタの物理的なサイズから「まあこんなもんっしょ」といって使うことはまあできなくもないのかな、という印象です。部品箱の中で混ざらないようして使っています。

なお、秋月で扱っている海外トランジスタはそれなりのメーカーのものだと思いますので、データシートを信用していいと(私見では)思います。
 
》記事一覧表示

新着順:18/15753 《前のページ | 次のページ》
/15753