新着順:44/16463 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 必要なもの

 投稿者:ryo  投稿日:2020年 9月11日(金)21時35分39秒
  通報 返信・引用
  西村さんへのお返事です。

ご返答いただきありがとうございます!

> > オシロスコープやファンクションジェネレータ
>
> といった高価なものを入手されなくても十分に作れます。最低限のものだけ入手されて、どうしても必要なものは都度、購入すれば十分だと思います。

そうなのですね。調べていると多くの方が使用していたので、ほぼ必需品だと思っていました。
実際にはどのような状況で必要になってくるのでしょうか?
自分で回路を組み始めてからですかね?

> シャーシー加工もするなら丸穴、四角穴などそれなりの道具が必要になります。ドリルは絶対に必要で、ネジ穴は数ミリのドリル刃を必要な種類、丸穴は必要なホルソー数種、四角は手作業ならハンドニブラー、やすりなどでしょうか。

シャーシ加工に必要なものが意外と多いのですね。
ドリルなどの工具は始めるにあたり新しいものを購入しようかと考えていますが、値段もピンキリで多くのものがあり、
アルミシャーシ加工に必要なものがどの程度のものなのかわからず悩んでおります。。
もしよければ、実際に使用しているものなど教えていただけないでしょうか?

> 半田ごては 60W のものと 25W 程度のものを使い分けるといいと思います。普段は十分な熱が伝わる 60W を、細いところ、細かいところは 25W 程度のものをと分けます。

半田ごてはHAKKOのFX-600とgootの20Wのものがあったのでなんとかなりそうです。
ある程度うまくできるようになるまではその都度はんだの形など気を付けながらやってみたいと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:44/16463 《前のページ | 次のページ》
/16463