新着順:31/16463 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 必要なもの

 投稿者:ryo  投稿日:2020年 9月13日(日)20時42分45秒
  通報 返信・引用
  西村さんへのお返事です。


> 案内したページで十分なことができるはずです。
> それ以外のデータを調べたいときに買えばいいと思います。オシロはすばらしい機能を持っています。でも知識が不十分だと何を見て測っているのかさっぱりわからないことになります。

案内していただいたページを拝見させていただいたのですが、工夫次第ではテスターなどの測定器でもいろいろと測ることができるのですね。
確かに私自身オシロスコープでどのようなことができるかもそこまでわかっていないので、どうしてもこの機能が必要とならない限りは買わなくてもよさそうですね。

> まず、私の場合、前提は真空管アンプだということです。半導体はほとんど使っていません。それと他人に見せるためではないので、穴開けや位置、塗装に正確さはありません。シャーシーはすべてアルミです。ステンレスは硬くて素人向けではありません。
>
> 丸穴開け用:電動ドリル、ドリル刃数種、ホルソー(ソケット用20mm,30mm)、テーパーリーマー
> 四角穴開け用:ハンドニブラー(手動)
> やすり数種、センターポンチ、トンカチなどでしょうか。ドリル刃は鉄・ステンレス用ならOK。
> 塗装:メタルプライマー、スプレー塗料
>
> こんなに揃えて何台も製作するならいいですが、もし 1-2 台なら近くの金属加工会社に出向いて依頼したほうがずっときれいで安上がりです。

使用しているものを細かく教えていただき大変参考になりました!
できるかどうかは全然わかりませんが、オペアンプや真空管を用いたものから、トランジスタやFETを使ったディスクリートのものまでいろいろと作って聞いてみたいなとは思っているので、シャーシ加工も自分で挑戦してみたいと考えています。
 
》記事一覧表示

新着順:31/16463 《前のページ | 次のページ》
/16463