新着順:442/17048 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ハム音が消えない アースについて

 投稿者:n'Guin  投稿日:2020年12月21日(月)14時39分35秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.28097[元記事へ]

菊地さんへのお返事です。

レスをありがとうございます。
> やはり発振でしたか、問題解決で安堵しているのに済みませんが、
> Cで発振を止めても何処かの素子は発振している訳ですよね。
おっしゃるとおりです。

> 初段の定電流まわりだと負電源のA1015のベースに抵抗が無いのが気になります。
> 気が向いたら、この辺りも弄って見て下さい。
了解しました。 それこそ、オシロでみてみます。
でも、それが原因だとしたら、片チャンネルは大丈夫であるのが、説明できないように思われます。

> それとテクトロのオシロは発振が映らないそうで、それは私も知りませんで失礼しました。
いや、私の使い方の問題だろうと思っています。
今回の場合、当然ながら、スピーカー端子のところでは、出力トランスでカットされてしまうので、何もわかりません。 方形波もきれいでした。 ファンクションジェネレータは、AFG-2025で、25MHz まで帯域があります。

6G-A4のグリッドのところで、オシロでみてみましたが、ふらふらと基線が動くだけで、オートセットでも、一定した波形が得られませんでした。 どのように使ったら良かったのでしょうか?

また確認してみようと思います。 とりあえずは、ほっとしています。 現在、ウィークディは単身赴任中なので、週末に特性を取ろうと思っています。 先週末は、土曜日から日曜日にかけて、孫の来襲で何もできず、夕方近くなってからいじり始めましたが、なんとかけりがついてほっとしております。
 
》記事一覧表示

新着順:442/17048 《前のページ | 次のページ》
/17048