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6DJ8 全段差動PPミニワッター

 投稿者:MM  投稿日:2020年11月 3日(火)13時40分55秒
返信・引用
  皆様に質問があります。
6DJ8を使った全段差動PPミニワッターの回路図を見ると、ボリュームの直後に0.47μFのコンデンサーが入っています。
浅学ですが、ここで入力側からのDC成分をカットする意図があるのだと思うのですが、気になったのは、何故この容量なのかという事です。例えば0.1μFに置き換えたらどうなるのか。
調べては見たのですが、容量でカットオフ周波数が変わるというところまでしか分かりませんでした。
どなたか解説していただけると助かります。
よろしくお願いします。
 

Re: 音割れで。

 投稿者:無口なオヤジ  投稿日:2020年11月 3日(火)12時50分13秒
返信・引用
  入力にボリュームは使用されてるのでしょうか?
使用しているのなら、左右入れ替えて正常かどうか
実験してみる価値があるかもしれませんんね。
 

Re: 音割れで。

 投稿者:宮沢  投稿日:2020年11月 2日(月)17時51分54秒
返信・引用
    球の交換を試してみましたが、解決しませんでした。
  左chの上側の球が下側の球よりコントロール・グリッドの電圧値が0.4V程度低い様で
  バイアスが浅い様でした。

  新品の球も挿して見ましたが症状に変化はありませんでした。

  左chを切り離し、右chと電源部ではごく正常な音でしたので、電解Cも問題無いようです。

  再度いろいろ確認してみようと思います。部品点数も少ない事なので・・・・。
  OPTの不完全な層間短絡などだったら判らないかも知れません。
  
 

Re: 音割れで。

 投稿者:宮沢  投稿日:2020年11月 1日(日)17時32分7秒
返信・引用
  n'Guinさんへのお返事です。

 >左右の球をすべて交換して、調整したのちに、症状が他チャンネルに移るなら、
球の劣化ということになります。

 コメント感謝いたします。先週不調になりました。

 電圧的に正常でオッシロ画像も良好でしたので、あまり疑っていませんでしたが、
 交換する価値はありますね。明日、試してみます。

 

Re: 音割れで。

 投稿者:n'Guin  投稿日:2020年11月 1日(日)15時44分29秒
返信・引用
  > No.28015[元記事へ]

宮沢さんへのお返事です。

> 8年目のEL34ベーシックアンプで大きい音を入れると音割れして困っています。
確認ですが、作成当初はそのような症状はなかったということでよいですね。

もしそうだとすると、球の劣化を疑う必要があります。

左右の球をすべて交換して、調整したのちに、症状が他チャンネルに移るなら、
球の劣化ということになります。


症状が他チャンネルに移らないなら、球は無罪です。

劣化しやすい部品ということなら、球、その次は電解コンデンサです。

かつて、私が経験したのは、球の異常でした。

 

Re: 音割れで。

 投稿者:宮沢  投稿日:2020年11月 1日(日)12時41分13秒
返信・引用
  > No.28016[元記事へ]

Kさんへのお返事です。

> スピーカーは大丈夫ですか?
> エッジが劣化した現象の様な。。。

コメントありがとう御座います。

SPは無事です。切り分けで確認しました。他のアンプでドライブし再確認しました。
ネットワークが不調になったら拙いかと思いましたが、ひと安心しました。
 

レコード針チェック

 投稿者:イッチー  投稿日:2020年11月 1日(日)12時32分26秒
返信・引用
  レコード針をどれだけ使ったかわからないので、チェックしたいのです。
顕微鏡で見れば、交換するときがわかるのでしょうか?
どんな顕微鏡を使えばいいのでしょうか?
どのような状態が交換時なのでしょうか?
ご存じの方お願いします。
 

Re: 音割れで。

 投稿者:K  投稿日:2020年11月 1日(日)11時36分59秒
返信・引用
  > No.28015[元記事へ]

スピーカーは大丈夫ですか?
エッジが劣化した現象の様な。。。
 

音割れで。

 投稿者:宮沢  投稿日:2020年11月 1日(日)10時59分59秒
返信・引用
   よろしくお願いします。
8年目のEL34ベーシックアンプで大きい音を入れると音割れして困っています。
切り分けて、左Chの症状でした。割れ方ですが、SPのボイスコイルがポールピースに
当たる様な大きい雑音が一回、その後はffの時ガガッと出ています。かなりの大きい音です。

電圧をチェック、DC的には正常値でした。IN、OUTの端子のハンダ付をチェックしOKでした。
その他のハンダ付けもOKの様です。DCバランスが崩れていたので、バランスVRの接点を清掃
再度バランスを取りました。出力管はDC的には大丈夫に見えましたが、一応端子のハンダ盛りを
チェック、ヒーターとカソードの絶縁を確認しました。

オッシロで1KHの正弦波を入れ、大まかなクリップ点まで上げてみましたが、正常にみえます。
また、正常な右chと大差ない波形でした。いろいろな波形を入れ見ましたが発振も無いようです。

LM317Tのadjとout間は1.24Vで正常で、0.015のバイパスCを入れています。
段間コンデンサーはASCのX363を使用しています。

段間コンデンサーの不調を疑っていますが、ポリポロピレン・フィルムCの症状では
こんな事も有りうるのでしょうか? お知恵をお聞かせ下さい。

 

Re: トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 電源部

 投稿者:オールドアトモス  投稿日:2020年10月18日(日)21時37分12秒
返信・引用
  まぐなむさんへのお返事です。

> すでに逆電圧を掛けてしまっているので、電解コンデンサは全て交換することをお勧めします。
> 2SC3422-Yも交換したほうがよいです。

 承知しました。
 教えていただいたサイトを見て、100%理解はできませんが、C1000/16Vが破裂した理由も
わかりました。

 C3300/16Vに少し膨らみがみられますので、この際電解コンデンサと2SC3422-Yを交換のうえ、
心機一転アンプ部の製作にとりかかります。

 後日、完成の暁には改めてご報告させていただきます。
 ありがとうございました。
 

Re: トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 電源部

 投稿者:まぐなむ  投稿日:2020年10月18日(日)19時07分41秒
返信・引用
  オールドアトモスさんへのお返事です。

2SC3422-Yも交換したほうがよいです。
トランジスタや220Ωがかなり発熱したということですのでエミッタ・ベース間の耐圧を超えてブレークダウンしていると思われます。
ブレークダウンしたトランジスタは不可逆的にhFEが低下し雑音性能が悪化します。
 

Re: トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 電源部

 投稿者:まぐなむ  投稿日:2020年10月18日(日)17時28分34秒
返信・引用
  > No.28011[元記事へ]

オールドアトモスさんへのお返事です。

>  全くなんの疑いもなく仮止めのDCジャックのセンターにマイナス(白)、サイドに
> プラス(赤)を接続していました。

原因が判明して何よりです。

すでに逆電圧を掛けてしまっているので、電解コンデンサは全て交換することをお勧めします。
特にマイナス側のコンデンサは発熱があったことから、破裂に至らなくとも容量低下などのダメージが生じているはずです。

このあたりの説明はこちらが詳しいです。
   ↓
http://www.rubycon.co.jp/products/alumi/faq.html
https://detail-infomation.com/electrolytic-capacitor-reverse-voltage/
 

Re: トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 電源部

 投稿者:オールドアトモス  投稿日:2020年10月18日(日)16時52分4秒
返信・引用
  まぐなむさんへのお返事です。

> 測定結果の電圧が正負逆です。また仮に符号を反対にしても値も正常ではありません。
> 正負電源の極性を逆に接続している可能性が高いです。

 ドンピシャのアドバイス、ありがとうございました。
 全くなんの疑いもなく仮止めのDCジャックのセンターにマイナス(白)、サイドに
プラス(赤)を接続していました。
 まさにキホンのキを知らない怖さですネ。

 センタープラス(って言うんですね)で接続し直した結果、ほぼぺるけさんの設計値
に近いV+が7.61V、V-が-7.41V、2.7Kで0.61Vの実測値を得ることができました。

 アドバイスがなければ、永遠に暗闇の迷宮をさまよっていたと思います。
 おかげさまで、ここ2週間の悪夢から解き放され、アンプ部の製作に進めます。
 本当にありがとうございました。

 
 

Re: トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 電源部

 投稿者:まぐなむ  投稿日:2020年10月18日(日)15時10分11秒
返信・引用 編集済
  > No.28009[元記事へ]

オールドアトモスさんへのお返事です。

> ・+電圧が-4.5~-4.7V、-電圧10.0V~10.1V。
> ・2SC3422Yのため分圧抵抗は2.7Kと2.2Kですが、2.7Kの電圧が-3.9V。

測定結果の電圧が正負逆です。また仮に符号を反対にしても値も正常ではありません。
正負電源の極性を逆に接続している可能性が高いです。

・ACアダプタの極性が一般的な"センタープラス"ではない可能性があります。テスターの黒棒を外径側、赤棒を内径側に当てて測定した結果がマイナス15Vでしたらセンターマイナスです。

・上記確認の結果、ACアダプタがセンタープラスでしたら、ACアダプタを接続して白線側にテスターの黒棒、赤線側にテスターの赤棒を当てて測定します。これがマイナス15VでしたらACアダプタから基板までの配線で極性が逆になっています。

・上記がいずれも正常でしたら、テスターの黒棒を回路のGNDとは別のところに当てて測定していると思います。
 

トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 電源部

 投稿者:オールドアトモス  投稿日:2020年10月18日(日)11時54分3秒
返信・引用
   ぺるけさん設計の基板パターンをそのまま踏襲して
トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 を作成しています。
電源部のチェック時にC1000/16Vを破裂させてしまい、少し気力が落ちましたが、
気を取り直して最初から作り直すこと3度、いまだ間違いを見つけられず
迷宮にはまり込んでしまいました。

【現在の症状】
・+電圧が-4.5~-4.7V、-電圧10.0V~10.1V。
・2SC3422Yのため分圧抵抗は2.7Kと2.2Kですが、2.7Kの電圧が-3.9V。

【そのほか】
・220Kと2SC3422Yは、いずれもかなり発熱します。
・右側のC3300/16Vが少し発熱します。

画像と基板パターン図(チェック用)は次のとおりです。
私のレベルは基板挑戦は2回目、パターン図をなぞるのが精一杯で
回路図の理解など十分にはできていない程度です。

 このあたりがアヤしい、ココを重点的に調べろ、などヒントを
お教えいただけないでしょうか。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

Re: LM317Tによる定電流回路について

 投稿者:宮沢  投稿日:2020年10月18日(日)11時53分53秒
返信・引用 編集済
    ジュラコンの使用は放熱と云うところで適していません。アルミ鍋の取っ手などにも
 使われています。静電気を帯びやすいのも難点です。絶縁には良のですが。

  普通の放熱シートが無難と思います。

    https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02688/  こんなモノです。

 

Re: LM317Tによる定電流回路について

 投稿者:Dr. AMP  投稿日:2020年10月12日(月)21時08分2秒
返信・引用
  > No.28006[元記事へ]

t_iwaiさんへのお返事です。
>
> > LM317Tは全面プラスチックで覆われたもの以外は、
> > ネジ穴のついた金属部分はVoutにつながっています。
> > 絶縁シートを挟んでシャーシと導通しないように
> > なっていますか? もしくはoutとadj端子の半田
> > が接触してないですか?
>
> アドバイスありがとうございます。
> > ネジ穴のついた金属部分はVoutにつながっています。
> これが一番怪しそうです。
> 早速、改善してみます。

正解でした。
LM317Tを放熱板もろとも金属ネジでシャーシーに固定していました。
これではOUT端子→アース状態なので、過電流も当然の報いでした。
今はジュラコンで絶縁・浮かせて取り付け、規定の「25V」が難なく得られました。
最近の素子の常識を知らなかった事を恥じ入るばかりです。

また困ったときは相談させて下さい。ありがとうございました。
 

Re: LM317Tによる定電流回路について

 投稿者:Dr. AMP  投稿日:2020年10月11日(日)20時06分47秒
返信・引用
  > No.28001[元記事へ]

t_iwaiさんへのお返事です。

> LM317Tは全面プラスチックで覆われたもの以外は、
> ネジ穴のついた金属部分はVoutにつながっています。
> 絶縁シートを挟んでシャーシと導通しないように
> なっていますか? もしくはoutとadj端子の半田
> が接触してないですか?

アドバイスありがとうございます。
> ネジ穴のついた金属部分はVoutにつながっています。
これが一番怪しそうです。
早速、改善してみます。
 

Re: 電解コンデンサの寿命

 投稿者:またそん  投稿日:2020年10月10日(土)14時54分8秒
返信・引用
  > No.28004[元記事へ]

ritさんへのお返事です。

後出しで申し訳ありませんが、温度の確認は電源ONのみ無負荷状態で1時間経過後の測定です。
負荷をかけると更に温度上昇すると思われます。
ケース内温度も場所にもよると思いますが、室温+20℃はありそうです。

私も考え方は様々だと思います。
私は10年以上の寿命を期待し、すべての電解コンデンサに105℃品を選定しました。
自作アンプなので課題を楽しませていただいております。

トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版は素晴らしいアンプです。
音楽をついつい長時間聞いてしまいます。
 

Re: 電解コンデンサの寿命

 投稿者:rit  投稿日:2020年10月10日(土)12時37分31秒
返信・引用 編集済
  > No.28003[元記事へ]

またそんさんへのお返事です。

24時間通電しっぱなしを想定するのであれば,105℃品のほうが確かに安心です.
ただし,それが最適かどうかは想定使用環境次第と思います.

選択肢,考え方は様々で,
・リスニング時間は2時間/日だから,85℃品でも十分
・19V版のレイアウトを参考に,トランジスタと距離をとる
・24時間通電しっぱなしだが,本当に部品が持たないのか定期的に測定してみる
 →その時はぜひここで結果を教えてください
etc...

ご自身の手元において使われるようでしたら,組み上げて完成ではなく,
メンテナンスを楽しむというのも自作派の特権かと思います.

完成早々,温度測定をされているくらいですから,またそんさんは組み上げて満足される方ではないでしょう.笑
自作アンプのいいところは,考えれば考えるほど,次の課題がみえてくるところだと考えています.
 

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